ホーム>スタッフブログ>その他諸々・日々雑感>人生最期の時、「あなたは何を後悔しますか」?
その他諸々・日々雑感

人生最期の時、「あなたは何を後悔しますか」?

2017523215948.jpgロシア政府系の公式サイト SPUTNIK に、「人生最期の時あなたは何を後悔しますか?」と云う問いかけがあった。

後悔するであろう内容は人それぞれだろうが、ここでは1~15までの仮説を設定している。

まあ取るに足らない、いうなれば「どーでもいい」項目もあるにはあるが、「どーでもいい」と思うか思わないかも人それぞれなのだろうが、それでも小生にとって二つほど該当する項目があったのには恐れ入った。

この惑星上に生きる70億の魂たちは、皆それぞれのミッション(各自の課題)をもってこの星に転生してきているわけだから、おのずと悩みや後悔する内容も異なる筈だ。例えるなら、同じ大学の学生でも医学部の学生もいれば法学部や文学部、工学部、農学部の学生もいる。悩みや後悔にヒエラルキーはない。まあ、そう云うこと・・・。

何れにしても、たった一人で裸でやって来たのだから帰りも同じと云うこと。

そして許されている「機内持ち込み手荷物」 は思い出だけ。

であるならば、であればこそ、ひとつでも多くの良き想い出をつくろう。後悔なんてしてる場合じゃないぜよ!!

ページ上部へ