ホーム>スタッフブログ>その他諸々・日々雑感>あれから8年・・・
その他諸々・日々雑感

あれから8年・・・

2019310235626.jpg復興庁によると、被災地からの避難者は本年2月7日現在5万1778人。福島では、東京電力福島第1原発事故の影響でなお約3万2600人が県外で避難生活を送っている。

また警察庁によると、「311」の犠牲者は12都道県の1万5897人、行方不明者は2533人。復興庁が公表している、震災による負傷の悪化などで亡くなった「震災関連死」を合わせると、犠牲者は2万2100人を超える。

大切な人を亡くした心にはどんな慰めの言葉も苦痛でしょう。
どんな励ましの言葉も心に痛いだけでしょう。そのことを重々承知したうえで敢えて申し述べさせていただきます。

東日本大震災に於いて犠牲となられた多くの御霊へ、心から御冥福をお祈り致します。

9割の国民が原発の費用対効果のウソに気付いているが、それでもなお「再稼働をどんどんやるべきだと思う」と宣う経済界の重鎮もおられる。もっともこの御仁、ある人物に叱責され、「意図してそう言いはじめた」と云う報道もあったが・・・。

原発推進派は「原発は安全だ!」と言いながら、ではなぜ一大消費地である東京に作らず過疎地に作るのか?と問われると、「危険だからだ!」と真顔で言う。論理の破綻も甚だしいかぎりですが、コレが現実です。

ページ上部へ