ホーム>スタッフブログ>その他諸々・日々雑感>I.M.F. 国際通貨「飢饉」
その他諸々・日々雑感

I.M.F. 国際通貨「飢饉」

201911271700.jpg日本は2050年までに消費税20%にしなさい!

ですって・・・

「オーケー、ブーマー」(笑)

I.M.F.国際通貨「飢饉」のクリスタリナ・ゲオルギエバおば様の御提案です。

ありがとうございます。お言葉、たしかに、ありがたく頂戴しておきます。

ブルガリア出身のゲオルギエバおば様は前任のクリスティーヌ・ラガルドさんの後任としてこの10月に就任されました。イメージ的には「前任」より「善人」に見えますが、小生の目は節穴ではありませぬぞ(笑) やらせはせん! やらせはせん!

2019112717045.jpgここ日本には「二人羽織」という古典芸能がありますが、この度の「来日アトラクション」、もろにそれですね。確かに客席から見えるのはあなたですが、羽織の中に隠れているのは上のオジサンでしょう。知らない人以外みんな知ってますよ~。

オジサンの名前は古澤満宏さんです。東大法学部卒の元財務省官僚、現在米国ワシントンD.C.のI.M.F.に出向、副専務理事の任に在る方ですね。日本国内では怖くて言えないので(刺されて死んじゃう~)、太平洋を隔てておば様に囁かせたのですね。

おば様もおば様です。そこはキチンと「そんなに消費税上げたいなら、あんたが自分で言いなさいよ!」と言わなけりゃ、ねー。

就任したてでもあり、今回だけは先輩格オジサンの頼みを聞いてあげたのでしょうが、10%に上げたばかりのこの時期に、このステートメントはさすがに時期が悪うございましたね。

ご苦労様でした。

だって、消費税20%と云うことは1億円のマンション買ったら2千万円の税金ですもんね(笑)

ページ上部へ