ホーム>スタッフブログ>自然・環境 & 健康・食・食糧・>Amazonでも普通に買える駆虫薬「パモキサン錠」
自然・環境 & 健康・食・食糧・

Amazonでも普通に買える駆虫薬「パモキサン錠」

20208201451.jpg今般のウイルス事変に際し様々な消炎剤や解熱剤が取沙汰されています。国産では富山化学のアビガンや急遽承認された米国産のレムデシビルなどありますが、諸刃の剣で様々な副作用というリスクがついて回ります。何故ならば、これらは腸管から吸収され肝機能をはじめ様々な障害を起こす恐れがあるからです。以上は「治療薬」のお話しです。

今日のお話しは、それ以前の対策である日頃の「予防薬」のお話し。

本年5月に北里大学病院がワンコの駆虫剤であるイベルメクチンの承認を目指した治験に入るというニュースがありました。実はこの駆虫剤、ベトナムでは以前より国策として国民に服用が義務付けられていました。今般のウイルス事変に於ける死者ゼロの実績に、いま世界の心ある医療関係者がベトナムと駆虫薬に注目しています。

岩手県の初感染者に中傷殺到」などという記事を目にすると、本当に悲しくなりますね。感染者と発症者(患者)の区別もつかないかのようです。まるで311の時のミリシーベルトとベクレルの区別も付かずに騒いでいた人々を思い出してしまいます。人様を誹謗中傷する体力と時間があるのなら、粛々と自身ができる「科学的かつ医学的」な対処を模索するべき時が今ではないでしょうか。

※ なお駆虫薬の取り扱いは製品表記の注意事項を理解した上、各自の責任において取り扱うことは言うまでもありません。

ページ上部へ